· 

第63回九州歯科大学同窓会近畿北陸地区連合総会

平成30年(2018年)5月19日(土)

 風薫る5月の空 本年は兵庫県同窓会の下で本部同窓会より山村芳郎副会長 森章専務理事をお迎えして第63回九州歯科大学同窓会近畿北陸地区連合会総会が開催されました 高崎真一近北連合副会長の開会の辞に始まった総会では開催県の玉岡哲朗兵庫県同窓会会長が議長に選任され 議事及び協議事項は滞りなく進行し 平成29年度会計決算 事業報告 平成30年度会計予算 事業計画など提出された議案は全て原案通り承認されました また今年度開催予定の元祖サマー懇親会2018 第4回ザ・女子会2018について開催の詳細が紹介され 続いて来年1月大阪開催予定の船越栄次先生のKDUハンズオンセミナーについて概要が案内され  最後に渡辺雅子 近北連合副会長により閉会が宣言されました

 今年の学術講演会では座長には本部同窓会より森章専務理事が就き 講師にはテレビコメンテーターや新聞エッセイでおなじみの作家の玉岡かおる氏(兵庫県同窓会会長玉岡哲朗先生の実姉)が登壇され 「明治150年からの展望 日本の近代化を牽引した神戸の港から」と題してご講演を頂きました 有史以来 日本の危機の時にはいつも女性リーダーが登場して国難を救ってきたこと 特に明治以降開国して欧米列強と対等に貿易をする場面ではなぜ神戸が横浜とは違った形で港町として発展したか そしてその発展において女性が力を発揮してその後の日本の発展に寄与した数々のエピソードの例をご紹介頂き 場内は時間が経つのも忘れて聴き入っておりました 

 続いて開かれた懇親会では兵庫県歯科医師会長澤田隆先生をお招きしてご挨拶のお言葉を頂戴し 続いて兵庫県相談役壷坂久次先生のご発声で乾杯 宴もたけなわの頃に兵庫の清水拓先生 中野有史先生 京都の袋布充先生のお三方により正しい校歌が披露されました 最後は中里健次郎先生による元気で爆笑をを呼んだエールに続いて校歌斉唱となり盛会のうちにお開きとなりました